leftyの日常

基本好きなことの紹介です。

秋の終わりに京都へ行きました。Day.1 宇治、伏見稲荷編

 

f:id:leftymovie:20201202122711j:plain


どうもみなさん。leftyです。タイトルにもある通り、

先日京都へ旅行に行ってきました。

11月中旬に、紅葉を見に嵐山と宇治へ行こうと計画していたのですが、

バタバタしてスケジュールが伸びてしまい、

12月入る手前に行くことになりました。

秋が見頃の紅葉もこの時期になると散っているのかと心配してましたが、

まだギリギリ残ってましたね。散りかけてはいましたが、

それもまた風情があり、よかったです。

今回は家族と一緒に旅行しました。

Go toキャンペーンに乗っかってみたかったのと、京都は清水寺金閣目的で

訪れたことしかなかったので、少しディープな京都を楽しみたくて計画しました。

泊まりがけで2日京都に居て、1日目は宇治に行きました。

宇治の平等院鳳凰堂を目当てに京都駅からJRに乗って、宇治駅で降りました。

f:id:leftymovie:20201202124201j:plain

今の時期は人がそこまで多くなく、朝の10時くらいに行くとすんなり入れました。

鳳凰堂の中に入るには1時間くらい待たなければいけないと行った感じでした。

僕は鳳凰堂の中には入らず、平等院の周りと資料館だけ見ましたが、存分に楽しめました。

資料館には仏の像や鳳凰銅像が飾ってあって見応えありますよ。

1時間あれば余裕で周れると思います。

平等院を見た後僕等は平等院鳳凰堂のすぐ近くにある

京料理屋・竹林でお昼ご飯を食べました。

f:id:leftymovie:20201202125617j:plain

f:id:leftymovie:20201202125242j:plain

秋の旬な食材を使ったお膳を頼みました。量も多くて色々食べられるので満足です。

お昼を食べ終わり、僕達は伏見稲荷に移動しました。

行きと同じJRみやこ路快速・奈良行に乗って稲荷駅で降りました。

京都駅と宇治駅の間に稲荷駅があるので、宇治へ旅行しようと考えてる方は、

平等院伏見稲荷、セットで観光するのもオススメです。

f:id:leftymovie:20201202130958j:plain

f:id:leftymovie:20201202130411j:plain

インスタでよく見る伏見稲荷神社です。

赤い鳥居は前から知ってたんですが、鳥居は全部で何千本もあり、

すべて見るには山を登っていかなきゃいけないそうです。

全部見るには道のりが長かったので、僕達は途中で諦めました(泣)。でも、

山の空気が美味しくて、神社ならではの神秘的な雰囲気を楽しめたのでよかったです。

その後、神社を後にした僕達は京都駅へ戻り、予約していたホテルに

チェックインしました。今回は京都駅から歩いて6分程のところにある

リーガロイヤルホテル京都に泊まりました。京都駅周辺のハイエンドな

ホテルの中でも比較的リーズナブルな値段だったのでここにしました。

f:id:leftymovie:20201202132915j:plain

ロビーにはクリスマスの飾りがありました。

f:id:leftymovie:20201202133115j:plain

f:id:leftymovie:20201202134710j:plain

9階のデラックスツインルームで朝夕食付きのプランを予約しました。

Go Toトラベルの割引で一人1万7000円程でした。夕食が14階にある展望レストランでの

食事でしたので、その値段込みで考えてもかなり安いと思います。

展望レストラン・トップオブキョウトにて、フレンチのコース料理をいただきました。

f:id:leftymovie:20201202134016j:plain

f:id:leftymovie:20201202134216j:plain

f:id:leftymovie:20201202134426j:plain

 味も見た目も完璧で、大満足でした(^ ^)

まだGo Toキャンペーンは適用されるので、

京都観光の後、コース料理を食べに泊まりに行くのもアリだと思います。